JPort Match導入事例: ダイキンオープンイノベーションラボ深圳
Key HR Person : ダイキンオープンイノベーションラボ深圳 天野さん、甘さん
空気と環境で新しい価値を生み出す、地球規模の課題に挑み続けているダイキン工業。今は世界中の様々な地域に密着し、海外事業展開を続けている。社会問題を解決するソリューションを生み出すとともに、グローバルに存在するイノベーションエコシステムへより積極的に参画するため、2019年に中国深圳に、ダイキンオープンイノベーションラボ深圳を設立した。
世界最大の消費市場であり、人材市場でもある中国。持続可能な未来に向け、新たな可能性を生み出していくグローバル人材を求める採用活動の中でなぜJPort Matchを導入されたのか。ダイキンオープンイノベーションラボ深圳の天野さんと甘さんに話を伺った。
課題: スキルベースのキャリア採用が進んでいる中、異文化の環境で試された若手人材はなかなか見つからない
ダイキンオープンイノベーションラボ深圳では、これまでスキルセットに合わせたキャリア採用をメインにしてきたが、自社が求めるペルソナとマッチする人材に出会うことが難しいという。
異文化コミュニケーションが溢れる職場環境では、高い言語能力が重要なのは当然ではあるが、日本語を使って意思疎通を図るだけではなく、世の中の動向を客観的かつグローバルな視点から国と文化の特殊性を理解できる能力が期待されているという。
導入
決め手① 企業のビジョンに合った上、クロスカルチャーの視点を持つ学生と直接・能動的に繋がれる
自身の海外経験に基づいて天野さんは、日本ではマイノリティーである外国籍留学生は、マイノリティーでいたからこそ鍛えられた異文化マインドセットが高く評価されるという。
20人弱のチームの中で3人の中国人社員が日本での留学経験が持っていて、うち2人が課長を任されているという。外国籍の社員を積極的に育成・登用することに力を入れている。
決め手② インターンから若手層の早期戦力化:0からじっくり育ていく未来のグローバルリーダー
ダイキンオープンイノベーションラボ深圳設立以来初の新卒採用計画。なぜ一般的な採用ルートではなく、採用直結可能性がある留学生長期インターンシップを選択したのか、天野さんにこの決定に至った経緯について伺った。
● 鉄は熱いうちに打て:初めから調査の大切さを認識させる
まずは、今回募集している企画職のことについて話を伺った。
コンサルタントの仕事を例にした天野さんは、企画職に就くためインターンの若い段階から調査の重要性を理解することを強調した。
● 調査からアイデアは生まれるが、それだけでは足りない
データを基にしつつ、新しいアイデアを立案する企画職。求められるのは、頭の良さと回転の速さではなく、最後まで粘り強く企画を進める力だという。
● 周囲の人を上手く巻き込みながら一緒に成し遂げていく力
モチベーションを維持して業務に取り組んでいくことが大事だという。
● 一人ではできない仕事だから、学ぶ意欲もコミュニケーション能力も整う
中国出身、在日歴7年、現在ダイキンオープンイノベーションラボ深圳技術開発部 / 企画部の課長を勤めている甘さんは、期待される人材像について語った。
未来への展望
サステナブルな社会の実現に取り組み、イノベーションに向き合っているダイキンオープンイノベーションラボ深圳に今後、JPort Matchに期待する効果について伺った。
今後のミッションについては、2022年に社員を50人まで増やして、その後3年間で100人まで達成したいという。だが数ではなく、仕事をつくっていくことが大事で、自ら仕事をつくっていける会社にしていきたいと述べた。
JPort Matchの導入効果
JPort Matchを導入して、1ヶ月足らずで数名の優秀な学生と「つながり」、すでに1名の学生が企画・リサーチ業務の長期インターン生として、スタートを予定しているという。この短期でどのような効果があったのか。
JPort Matchを導入してから、企画・リサーチ業務長期インターン学生の採用に至るまでのカスタマージャーニーを伺った。