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JPortMatch導入事例: ミキハウス

#大手老舗 #B2C #海外展開 #外国籍社員多数

Key HR Person : 株式会社ミキハウス 中川さん、神谷さん

ミキロゴ(大きく、綺麗)

「変わりゆく時代の中で、既存の枠組みにとらわれない視点が求められる人事採用。MIKI HOUSEでは近年『国内と海外の売上比率を50:50にする』という目標を掲げて、人材戦略と経営戦略を合致させてきた。中途採用ではなく、『MIKI HOUSEらしい』グローバル展開にするため、新卒採用からグローバル人材や外国籍留学生の採用・育成に力を入れている。」

課題: コロナ禍で学生とのエンゲージメントが難化する中、学生のイメージと会社の実情に乖離がある。伝統的な採用方法でそれを伝えきれない。

Vitality溢れる優秀な外国籍留学生との距離がコロナによりさらに遠くなってしまった。

「昨年まではオフラインでのイベントで学生とのエンゲージメントを高めてきましたが、コロナ禍によりデジタル化が進んだ影響で学生との距離がより遠くなってしまい、有効な解決策がなかったのです。」

近年、MIKI HOUSEでは新卒採用人数の半数以上が外国籍留学生。日本国内での留学生採用や海外現地採用など、新たな採用手法にも注力しているという。

学生とのコンタクトは増やしたいが、新卒採用は工数がかかる

限られた少数精鋭部隊で新卒採用活動をしている企業にとって、既存の採用方法に限界や疑問を感じていても、キャンパス訪問・ナビ掲載・年1回のジョブフェアでは、学生に自社のことを深く知ってもらったり、企業側も効率的に質の高い学生とつながりを持つことは難しいという。

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「学生により深くMIKI HOUSEを知っていただきたいのですが、1年に1回のジョブフェアだけではお互いに理解するための情報や機会が少なすぎる。少数精鋭で新卒採用に携わっているのもあり、効率的により質の高い採用活動が求められます。またグローバル人材や外国籍留学生の採用活動には、通常の新卒採用活動以上にまずはMIKI HOUSEの存在を知ってもらうことが必要不可欠なのです。」(神谷さん)

B2B、B2Cに関わらず、ミレニアル世代やグローバル人材・外国籍留学生は就職活動で持っている情報が少ない一方、少しでもその会社の魅力やキャリアパスが伝われば、企業の知名度よりもやりがいや存在価値を重視する学生が多い傾向にある。

導入: 学生に近く、直接・効率的に繋がれる


学生に寄り添ってコミュニティを作り情報格差を埋めてほしい

昨今、グローバル人材や外国籍留学生の採用活動をしていく中で、中川さんは、外国籍留学生の就職活動において気づいたことがあるという。

「さまざまなバックグラウンドの学生と出会っていく中で、特に外国籍留学生は行動力に溢れた優秀な学生でも、自分に合う会社に出会えずにいる学生がたくさんいるんです。中には、素晴らしい強みや個性を持っているにも関わらず、就職活動における母国との文化の違いや圧倒的な情報格差により帰国を選択する学生も多いように感じます。」(中川さん)

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そんな中でJPortMatchの利用を決めた理由とは?

決め手① 学生視点・学生との距離感の近さ

グローバル人材や外国籍留学生の視点にたったキャリア支援にリソースを集中しており、業界では珍しく学生にとって価値のあるコンテンツや高いSNSエンゲージメントを保有していて、「学生視点」「キャリア支援」に力を入れている。

「グローバル人材向けキャリアメディア(JPortJournal.com)やJPortブランドのSNS(インスタ、facebook、LinkedIn)は学生とのエンゲージメントが非常に高く、コロナ禍でも学生向けウェビナーなど面白い企画をたくさんやっていて、学生視点にたって、距離感が近く、コミュニティが作られている母集団なんです。JPortアンバサダーが日本全国の大学にもいて、留学生や日本人バイリンガル学生がJPortのビジョンに共感をしているところも素敵だなと感じます。学生と直接オンライン・オフラインで、つながることが歓迎されているのもMIKI HOUSEにとっては大事なポイントなんです。」(中川さん)

決め手② オンラインで、いつでも・直接学生とつながれる

既存の枠組みではなかったオンラインで狙った母集団と直接つながれるオンラインマッチングツールに期待をしているという。

「今後の当社の採用力向上に繋がる有効なサービスとして、22卒における母集団の拡大や質の良い学生とのエンゲージメントを高めるのはもちろんですが、コロナと共存していかなければいけない、23卒以降における中長期的な戦略の一つとして、JPortMatchのようなグローバル新卒に特化したマッチングサービスは一番効率が良いと思うんです。新卒採用は私も含め2名でフォローしている中で、カスタマーサクセスに重点をおいている、JPortMatchの運用サポートにも期待をしています!」(中川さん)

ミキハウスのRecruitment Policy

「飾らないありのままのあなた」と向き合いたい

“会社の未来は人がつくる”という考えのもと、私たちMIKI HOUSEは 創業当時から一人ひとりの多様な個性や価値観を大切にしてきました。採用活動はそのスタートであり、私たち採用チームは「飾らないありのままのあなた」と向き合いたいと考えています。

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会社名:株式会社ミキハウス
所在地:大阪本社 大阪府八尾市若林町1-76-2
    東京支社 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル6F
創業:1971年4月(昭和46年)
事業内容: “子ども文化創造企業”として、子ども服及び子どもを取りまくファミリー関連商品の企画・製造・販売を中心に、出版・教育・子育て・スポーツ支援などの文化事業を幅広く行っている。

recruit.mikihouse.co.jp :2022年度のミキハウスの採用情報サイトになります。こだわりと愛情を持った人材を募集しております。ファッションや、接客など。

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