JPortMatch導入事例: ミキハウス
Key HR Person : 株式会社ミキハウス 中川さん、神谷さん
課題: コロナ禍で学生とのエンゲージメントが難化する中、学生のイメージと会社の実情に乖離がある。伝統的な採用方法でそれを伝えきれない。
Vitality溢れる優秀な外国籍留学生との距離がコロナによりさらに遠くなってしまった。
近年、MIKI HOUSEでは新卒採用人数の半数以上が外国籍留学生。日本国内での留学生採用や海外現地採用など、新たな採用手法にも注力しているという。
学生とのコンタクトは増やしたいが、新卒採用は工数がかかる
限られた少数精鋭部隊で新卒採用活動をしている企業にとって、既存の採用方法に限界や疑問を感じていても、キャンパス訪問・ナビ掲載・年1回のジョブフェアでは、学生に自社のことを深く知ってもらったり、企業側も効率的に質の高い学生とつながりを持つことは難しいという。
B2B、B2Cに関わらず、ミレニアル世代やグローバル人材・外国籍留学生は就職活動で持っている情報が少ない一方、少しでもその会社の魅力やキャリアパスが伝われば、企業の知名度よりもやりがいや存在価値を重視する学生が多い傾向にある。
導入: 学生に近く、直接・効率的に繋がれる
学生に寄り添ってコミュニティを作り情報格差を埋めてほしい
昨今、グローバル人材や外国籍留学生の採用活動をしていく中で、中川さんは、外国籍留学生の就職活動において気づいたことがあるという。
そんな中でJPortMatchの利用を決めた理由とは?
決め手① 学生視点・学生との距離感の近さ
グローバル人材や外国籍留学生の視点にたったキャリア支援にリソースを集中しており、業界では珍しく学生にとって価値のあるコンテンツや高いSNSエンゲージメントを保有していて、「学生視点」「キャリア支援」に力を入れている。
決め手② オンラインで、いつでも・直接学生とつながれる
既存の枠組みではなかったオンラインで狙った母集団と直接つながれるオンラインマッチングツールに期待をしているという。
ミキハウスのRecruitment Policy
「飾らないありのままのあなた」と向き合いたい
“会社の未来は人がつくる”という考えのもと、私たちMIKI HOUSEは 創業当時から一人ひとりの多様な個性や価値観を大切にしてきました。採用活動はそのスタートであり、私たち採用チームは「飾らないありのままのあなた」と向き合いたいと考えています。
会社名:株式会社ミキハウス
所在地:大阪本社 大阪府八尾市若林町1-76-2
東京支社 東京都千代田区大手町2-6-2 日本ビル6F
創業:1971年4月(昭和46年)
事業内容: “子ども文化創造企業”として、子ども服及び子どもを取りまくファミリー関連商品の企画・製造・販売を中心に、出版・教育・子育て・スポーツ支援などの文化事業を幅広く行っている。
recruit.mikihouse.co.jp :2022年度のミキハウスの採用情報サイトになります。こだわりと愛情を持った人材を募集しております。ファッションや、接客など。